北海道とことこ旅行記





恵庭 ベーカーズテラス689 一味変わったネギのパンがあります


ふらっとドライブ中に、前から行ってみたかった恵庭のベーカーズテラス689さんへ。
こちらは札幌周辺のパン屋特集などでもよく見かけるお店です。
恵庭公園のすぐそばにあって、のどかな住宅街にありました。


イートインスペースができたのは最近らしいですが、おしゃれなカウンターが窓際にあり、飲み物を頼んで一緒に食べることができます。



小さなお店で、並ぶパンの量は少なめですが、ハード系の味わい深い生地のパンたちです。
長ネギのタルティーヌっていうのがよく雑誌にも載っていたのですが、それを食べてみました。
奥に写っている、細長いのがそうです。
あと中にソーセージが入った三日月型のやつ。
あとクルミパン。
食べていきます、というとパンを温めて、トレーにセットして出してくれました。

噛み締めて食べると美味しくて、パン2個で少ないかなと思ったのに十分満足です。
ドリンクはアイスコーヒーにしましたが250円とお安い。


窓からの眺めがまた素敵なんですな。

夏はソフトクリームもやってるし、ほかにパフェなんかもあるし、カフェとしてもまたお邪魔したいお店でした。

ベーカーズテラス689
北海道恵庭市恵南6-89
日曜休み、第1,第3月曜日休み


恵庭桜公園のお花見ギリギリ間に合った!5/12


今年の札幌近郊は、ゴールデンウィークが桜の見ごろと重なり、どこも混雑していそうだったので、ちょっと遠慮していました。
そうしたらすっかり出遅れてしまって、 天気が悪い日も多かったりと行きそびれていたのですが、
恵庭ダムの桜公園なら!という情報があり、
まだ残っていることを期待しつつ、行ってきました。



葉が出ている木が多かったけど、何とか、まだ見れる段階。
入り口付近の4、5本の木がまだ満開状態で、一番綺麗でしたよ。


ここは通称恵庭ダム、正式には漁川ダムのそばにあり、自由広場でバーベキューもできます。
由来について看板があり、写してきました。



札幌からだと36号線を恵庭に向かい、恵庭の道の駅を過ぎるあたりで右折。えこりん村の看板が出ています。
恵庭岳公園線という道路を延々と進むと、途中えこりん村の入り口も過ぎ、まだまだ先へ進み、ダム湖を右側に眺めてまだしばらく行きます。
こっちでいいの?と不安になりますが、そのうちに桜公園の看板が出てきますよ。

この後は恵庭岳公園線を登っていく先に3つの滝があるので回ってみることに。
続く。

農村レストランくるるの杜 北広島市



久しぶりに暖かく天気の良かった日、北広島市にあるくるるの杜のレストランに行ってきました。
ここは、農協(ホクレン)の経営で北海道の野菜がメインのバイキング式レストランです。



舞茸の天ぷらとコーンのかき揚げが揚げたてで美味しかった。
他にセロリ味噌をご飯にのせてみたらこれも美味。
ご飯は炊き込み御飯や雑穀ご飯も選べるし、おかゆもカレーもある。
一通りお皿に載せて、ゆっくりいただきました。


デザートも。
やっぱり北海道牛乳のシャーベットが一番かな。
他にカボチャの入ったケーキも美味しかった。
それからイチゴを沢山。甘さ控えめのさっぱり味。イチゴの露地物にはまだ早かったか。

一人1700円、70歳以上の方は1500円、90分の取り放題です。
ちょっとランチとしては高いけど、野菜好きにはオススメ。
これからの北海道はアスパラが美味しいので、また行きたいなあ。
こちらには農産物直売所が隣にあり、貸し農園もあるので時期にはとても賑わいます。
レストランも待ち時間が長いので、要予約ですよ。

くるるの杜 農村レストラン
北広島市大曲377-1

